学校法人明照学園

文京区の幼稚園で健やかな心身を育てる教育 | 季節感を大切にした活動

お問い合わせはこちら

教育

知・徳・体の3つの側面から行う教育

EDUCATION

文京区にある当園では子どもたちの豊かな可能性を引き出すために、日々励んでおります。知育・徳育・体育的側面の3つの視点からアプローチを行い、一人ひとりの子どもの未来を明るく照らすような教育に繋げております。どこか一つだけを伸ばすのではなく、バランスよくねらいを持った活動をすることで、「人生を楽しみながら主体的に社会を作っていける子ども」を目指します。経験豊富な教諭が、一人ひとりの成長をしっかりとサポートいたします。


五感を使って好奇心を刺激する活動

園で過ごす時間は、お子様の未来を形成する大切なひと時です。この大切な時間を最大限に活かすため、体験から学ぶ教育を行っております。子どもたちは生まれつき好奇心旺盛で、新しいことを学ぶ際、五感をフルに使ってその経験を心に刻み込みます。幼稚園として、子どもたちの好奇心を最大限に引き出し、身の回りの物事を実際に体験することで、深い理解と学びを得られるようなカリキュラムをご用意しております。また、失敗を恐れずに挑戦する勇気や困難な状況でも前向きに取り組む姿勢など、様々なスキルを養えます。多くのお子さんが通われている文京区という土地柄に対して、何を提供できるかを恒に考えています。

自然に触れながら様々な知識を熟解

子どもたちが自らの経験を通じて、人との関わり方や自分自身の価値を発見できるような教育を心がけております。例えば、季節の変わり目には自然の中での探検や生き物との触れ合いを通じて、四季の移り変わりを感じたりします。これにより、子どもたちはただの知識としてではなく、実際の経験として季節や生物のことを理解できます。近くには小石川植物園もありますが、文京区の住宅事情を考えると、「小さいうちに地面の近くで直接体験する」ことは貴重であると考えています。また、日常生活に関するテーマも取り入れており、食材の収穫や料理を通じて、食の大切さや労働の価値を体感します。その結果、食事に対する感謝や自ら作る楽しさを知るのです。

概要

KINDERGARTEN

明照幼稚園

所在地
〒112-0002
東京都文京区小石川4-12-8
電話番号①
03-3815-0166
電話番号②
03-3811-1306
営業時間
9:00 ~ 18:00
定休日
日曜日・祝日
春休み
夏休み
冬休み
年末年始休暇

子どもたちの成長を促す教育を実施

子どもたちには、無限の可能性が秘められています。この時期の教育は、その無限の可能性をどう引き出し、育てるかが鍵となります。文京区にある幼稚園の教育者としての知識と経験をもとに、子どもたちの成長を最大限に促す環境を整えております。また、社会性を培う大切な時期でもあるため、友達との関わりや集団での活動を通じて、協調性や思いやりの心を持てるようにサポートいたします。学びの場として、数字や文字だけでなく、音楽やアートといった多岐にわたる分野での教養も行ってまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。