学校法人明照学園

文京区の幼稚園なら明照幼稚園 | 園庭にある広い運動場と自然エリア

お問い合わせはこちら

当園について

好奇心や社会性を大切に育む幼稚園

FEATURE

人としての基盤を築く大切なステージとして、文京区小石川で幼稚園を経営しております。園での友達との関わり、先生とのコミュニケーションを通じて、社会性や協調性を学ぶための経験を積んでいただけます。また、子どもたちの好奇心や創造力を刺激するような活動も大切にしており、毎日の遊びや学びの中で自ら考える力や物事を発見する喜び、新しいことに挑戦する勇気を育んでいきます。

明るい将来のための基盤を築く教育

子どもたちの無限の可能性を最大限に引き出すために、質の高い教育を行っております。知的、道徳的、体力的な側面からの総合的な取り組みを通じて、子どもたち一人ひとりの輝かしい未来を形成するサポートをしています。一面のみの成長だけではなく、全体的な教養を大切にし、「楽しみながらも社会を自分たちの手で築いていく」という力を育むことを目指しています。

放課後に預かり保育を実施(有料)

放課後の子どもたちの時間は、多くの忙しい親御様にとって課題の一つとなっています。そこで、特定の日を除き、放課後3時間までの預かり保育を承っております。有料ではありますが、そのメリットは十分に実感していただけます。子どもたちが自由に活動できる場所や落ち着いて過ごすためのエリア、大いに身体を動かせるエリアも整備しており、様々なニーズに応えられる環境を整えております。コロナの影響が減るにつれ、「お仕事に復帰する」ことを考えている保護者の方が、ここ文京区でも増えていると感じます。そういったニーズにも対応していきたいと考えています。

新しい環境に慣れるためのプレ保育

子どもたちが園生活にスムーズに適応できるよう、プレ保育のプログラムを提供しています。子どもたちが初めての環境に触れ、新しい友達や先生との関わりを持ちながら、安心と自信を育む場を作ることを目的としています。最初は、お子様と一緒に親御様もご参加いただきますが、徐々に一人での活動を増やしていきながら、最終的には母子分離を目指していきます。また、文京区内の方はマンション住まいの方が多いので、保護者同士の繋がりを育てるお手伝いにもなればと考えております。

入園を考えている方に向けた見学説明会

入園を検討している親御様に向けて、教育理念や施設内のご説明をし、安心して入園を決断できるような見学の機会を設けております。現在通われているかたは文京区が中心ですが、豊島区や新宿区からの方もいらっしゃいます。見学の際は、子どもたちが日常でどのように学び、遊び、成長しているのかを直接ご覧いただけます。明るくて清潔感溢れる教室や安全性を重視した施設、そして広大な遊び場など、子どもたちが主に過ごす空間をしっかりとご確認いただけます。

運動会や発表会などのイベントを開催

親子間の絆を強化するだけでなく、子どもたちの成長を讃え、新しい体験や驚きを提供する場としてイベントを開催しております。日常でカリキュラムに組んでいる学びや遊び、運動活動に加えて、運動会やお遊戯会、地域との繋がりを目的にした活動なども行います。子どもたちの探求心を養い、発見の喜びを感じてもらい、時には親子の絆を深めるためのものとして企画しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。